大阪市浪速区湊町の心療内科・精神科「なんばみなとメンタルクリニック」です。JR大和路線「JR難波」駅南出口より徒歩2分。一般的なこころのご相談はもちろん、睡眠やお子様の心の問題でお困りの方はお気軽にご相談ください。土曜日も17時まで開院。

ブログ

院内紹介② ~診察室・心理検査室~

今夏は大変な猛暑が続いておりますね、皆さまいかがお過ごしでしょうか?なんばみなとメンタルクリニック医師の宮里です。さて、ここのところ久しくブログから手が遠のいておりましたが、今回は院内紹介の第2弾とさせていただきます。ま …

院内紹介① ~待ち合い~

春らしい暖かい季節になってまいりましたね。なんばみなとメンタルクリニック医師の宮里です。さて今回から当院の院内の様子を紹介して参りたいと思います。1回目の今回は当院の待ち合いを紹介させていただきます。      当院へお …

眠っている間に何か食べてしまうんです

皆様こんにちは。なんばみなとメンタルクリニック、医師の秋田です。春うららかな季節となり過ごしやすい気候となりましたね。 皆様の中には夜中に何か食べてしまうという方はいらっしゃいませんか?日中ダイエットしていて夜 …

摂食障害について

やや春らしい気候になり、花粉症の方にとっては花粉が厳しい季節となってまいりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか?なんばみなとメンタルクリニック医師の宮里です。本日は以前私が、寄稿致しました、摂食障害に関するコラムを転載 …

むずむず脚症候群について

皆さんこんにちは。なんばみなとメンタルクリニック、医師の秋田です。 夜間じっと横になっているときに、脚に「むずむずする」「ピリピリする」「虫が這っている」ような不快な感覚が現れることはないでしょうか?脚を動かす …

ケーガンの行動抑制的な気質について

まだまだ寒い日々が続きますね。なんばみなとメンタルクリニック、医師の宮里です。日々児童思春期の診療に当たっていると、慎重で、臆病なところがあり、繊細で傷つきやすいといった傾向がある子どもさんがよく来られます。同じ両親に育 …

眠りの質をよくする食事

おはようございます。なんばみなとメンタルクリニック、医師の秋田です。皆さんは昨晩の皆既月食をご覧になりましたか?私はというと完全に見逃してしまいました……。 気を取り直して、今回は眠りの質をよくする食事について …

カプサイシンについて

寒い日が続いております。皆さんいかがお過ごしでしょうか?なんばみなとメンタルクリニック、医師の宮里です。私、実は大の辛党でありまして、マイ一味唐辛子を持ち歩いているほどであります。本日はランチに一風堂さんの『からか麺 超 …

開業して1週間が経ちました。

こんにちは。なんばみなとメンタルクリニック、医師の秋田です。開業して早くも1週間が経ちました。皆様から多くのお祝いのお花を頂き、日々晴れやかな気持ちで診療に臨んでおります。このたび、開院することができましたのも、皆様方の …

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。なんばみなとメンタルクリニック、医師の宮里です。初書き込みさせていただきます。 多くの方々の支えのお陰で無事平成30年1月4日開院の日を迎える事ができました。心より御礼申し上げま …

1 2 »

カテゴリー

心療内科・精神科一般について。詳しくはこちら 児童・思春期精神科について。詳しくはこちら 睡眠外来について。詳しくはこちら
よくあるご質問|詳しくはこちら
初診の方へ 診療時間・休診日 アクセス・地図
PAGETOP
Copyright © 2024 なんばみなとメンタルクリニック All Rights Reserved.