寒い日が続いております。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

なんばみなとメンタルクリニック、医師の宮里です。

私、実は大の辛党でありまして、マイ一味唐辛子を持ち歩いているほどであります。

本日はランチに一風堂さんの『からか麺 超特辛』をいただいて参りました。

こちら、なかなかのビジュアルとハバネロ、山椒も効いており、激辛好きの方にも評価されているようです。

私はというと、、、汗を拭きつつ、苦戦しながらも何とか完食しました。ごちそうさまです。

 

ところで、哺乳類全般はカプサイシンのレセプター(細胞が何らかの刺激や情報を受け取るための器官)があり、唐辛子の辛さを感じますが、

鳥類にはカプサイシンレセプターがないといわれており、唐辛子の辛さを感じないとのことです。

おそらく唐辛子は、哺乳類のように咀嚼して種を噛みつぶさず、またより遠くへ種を運んでくれるであろう鳥類に食べてもらうために

あの刺激的な辛さや発色、形状をもったと考えられます。

こうやって人間に食べられてしまっているわけですが…

以上、ちょっとした雑学でした。

 

インフルエンザが猛威を振るっているとのこと、皆様お体にお気を付けください。それでは